ふくふく日記

毎日のあれこれ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして誕生!

16時58分、生まれてきてくれました。 すぐに産声をあげてくれ、助産師さんが わたしの胸元で抱かせてくれました。 意識が朦朧としていて、 あぁ…生まれた…ちっちゃい…赤ちゃんだ… という感じでした。 胎盤を出したりの処置が終わった後、 きれいになって肌着…

破水から出産へ

7月28日 16時58分 49cm、2888gで 元気な男の子が生まれてきてくれました。 朝9時頃、朝ごはんを食べた後 トイレに行ったら破水!?という状態。 すぐに産院に電話をしたところ、 入院の準備をしてすぐ来てくださいとのこと。 お父さんがいたので、 車で送っ…

ふと

赤ちゃんが外に出たいと思うよう、 今日はいっぱい歩きました。 正午頃に歩いていたので 暑すぎて汗だくです。 午後からだんなさんが来てくれて 市役所へ。 保育園の申請書をもらってきました。 夜ごはん。 食べ始める時に弟も仕事から帰ってきて みんなで一…

出産予定日

今日は、出産予定日という特別な日。 今日まで指折り数えてきました。 といっても、予定日どおり産まれる赤ちゃんは 5%くらいみたいです。 のんびり待とう。 家の階段を昇ったり下りたり ストレッチしたり。 少しでも安産になりますように。 そして、ちくち…

土用の丑

出産予定日の前日、検診でした。 赤ちゃんはなんだか急に大きくなっていて 3174gとのこと! この一週間で400gくらい増えた? だんなさんも両親も喜んでくれてます。 もうわたしの産む準備はできてるみたい。 だけど、赤ちゃんはまだお腹の中に いたいみたい…

出産予定日まで2日

いよいよです。 今週中には産まれてくるんだな✨と 思うと、ドキドキします。 今日は、録画していた 借りぐらしのアリエッテイを観ながら 抱っこ紐につけるための よだれカバーを作りました。 直線縫いで簡単ですが、 ボタン?をつけるのが意外と大変で まだ…

日曜日

今日は9時半まで寝てしまいました。 昨夜からだんなさんが来てくれていたので 一緒に朝ごはんを食べました。 お昼は、地元では有名な釜盛という うどん屋さんへ。 大根おろしと海苔、海老天がのった ぶっかけうどんを食べました。 おいしかったです! その後…

今日は、弟が高校生の時から続けていた バンド活動最後の日でした。 朝の3時頃に家を出発し、東京までライブに 行っていました。 そして、23時頃に帰ってきました。 車移動で疲れたこともあると思いますが 何となく元気がありませんでした。 15年以上続けて…

いつ復職するか

けっこうよくお腹が張ります。 たまにキューっと痛くなるのですが 赤ちゃんがまだお腹の上の方で元気に 動いているので、陣痛の始まりではない と思っています。 いつ復職するか、とても悩んでいます。 一歳までは保育園に預けずに一緒にいたい 気持ちもあり…

おでかけ

今日はだんなさんが仕事お休みで 来てくれました。 楠葉にあるイタリアンへランチに✨ スープ+前菜+パスタorピザのランチに しました。 量はそんなに多くなかったので だんなさんには全然足りなかったと思いますが、おしゃれなお店で美味しかったです。 ごち…

出産予定日まで一週間

午後から検診でした。 お父さんが車で送ってくれました。 今日は初めて病室に案内され そこでノンストレステストを受けました。 30分くらい? 赤ちゃん動きまくりだったー!! その後先生の診察、平日の午後ということで ゆっくり診てもらえました。 赤ちゃ…

にぎにぎ

今日はにぎにぎを作りました。 まずは、シンプルに輪っか。 中に鈴を入れました。 興味持ってくれるかな? 次は何を作ろう。 時間がたっぷりあるので制作意欲が どんどん湧いてきます! だけど、難しそうなのはパス。 今日は一日中雨が降ったり止んだり。 雨…

BBQ

三連休の最終日、妹家族が遊びに来て 家の駐車場でBBQをしました! ビニールプールを膨らませて、 姪っ子ちゃんは水遊び♬ 大はしゃぎでした! ビニールプールは、じいじとばあばが 今日のために用意したのです。 喜んでくれてて良かったなぁ♡ BBQは、お肉も…

出産予定日まで10日

まだ産まれる気配はありません。 今日は少し早起きしたので、 午前中に散歩に行きました。 どこを歩くかいつも迷うのですが お母さんにすすめられ近所の神社へ。 ちょっと今のわたしには遠いような 気もしましたが、境内は涼しくて 緑も多くとても気持ちが良…

検診

今日は検診でした。 土曜日なので、母が病院まで送ってくれて 迎えにも来てくれました。 暑いので助かります。 これまで赤ちゃんは一週間で200gくらい 大きくなっていたので、今日はどうかな? と思っていましたが、前回と変わらずでした。 元気なので良しで…

散歩

出産予定日が近づいているので、意識して 歩くようにしています。 午前中は郵便局へ行って、夕方も近所を 探索しました。 わたしは歩くのが好きです。 亡くなったおじいちゃんも散歩が好きだった ので、きっとおじいちゃんに似たんだと 思います。 知らない…

スタイ作り

今日も午前中、寝こけてしまいました。 眠くて眠くて仕方ありません。 毎日休みだとメリハリがなく 一日中パジャマで過ごしてしまいそうに なります。 たまになら良いのですが、毎日だと 自分がダメになっていく気がして 気持ちまで暗くなってしまいます。 …

マタニティヨガ

今日はマタニティヨガに行ってきました。 わたしと出産予定日が3日違いのママさんや 今週末が予定日!なんてママさんも。 どうやらわたしのお腹は けっこう大きめみたい。 確かにわたしだけ、やたらと前に突き出てる! これも赤ちゃんの個性?わたしの個性…

パンケーキと美容院

今日は楠葉にある美容院に行ってきました。 美容院といっても 美容師さんは一人、お客さんも一人の プライベートサロンなのです。 その美容師さんには わたしが高校一年生の時から 切ってもらっているので もう20年のお付き合い。 いつも髪型の事だけじゃな…

昼寝三昧

今日は午前中に2時間、そして午後にも 2時間寝てしまいました。 あまりにも眠くて眠くて、、、 そういう日もあるから良し。 最近は、一日に一つ用事ができれば オッケーにしています。 今日は、スタイを作るための型紙を ネットで調べて印刷したので、 それ…

楽しかった土日

昨日の夜からだんなさんが実家に 来てくれました! 夜ごはんを一緒に食べて そのまま泊まってもらい、今日の午前中は ベビーベットを組み立ててくれました。 リサイクルショップで、3980円で購入した ベビーベット。きれいで良い感じ。 赤ちゃん、準備できた…

友達とランチ

今日は大学時代の友達が わたしの地元まで会いに来てくれました。 もうかれこれ18年くらいの付き合い。 間違ってる時はちゃんと叱ってくれる ありがたい存在。 ランチして、お茶して、 ひたすら話す! あぁ楽しかった♡ ありがとうー! 午前中に検診に行って…

おばあちゃんの気持ち

ずっと家にいると、 亡くなったおばあちゃんの事を 思い出します。 今、わたしは実家に里帰りしていますが、 使っている部屋は、 昔おばあちゃんの部屋でした。 おばあちゃんはリウマチで体のあちこちが 痛くて、今のわたしよりずっとずっと 思うように体が…

何もしなくても時は経つ

わたしは家でのんびり過ごすというのが、 どうも苦手です。 出掛けたいけど、先週の検診で 子宮口が2センチ開いてると言われてから、 安静にしておいた方が良いのでは…と ひたすら家にいます。 だけど、1日ってあっという間なんですね。 仕事をしていた時は…

今日から。

ブログを書くことにしました。 理由は、産休に入って暇になってしまったから。 暇といっても、こんな時間は貴重だし、 これから訪れるであろう たくさんの初めての出来事を 残しておきたいなと思ったからです。 いつまで続くか分かりませんが、 よろしくお願…