ふくふく日記

毎日のあれこれ。

破水から出産へ

7月28日 16時58分 49cm、2888gで

元気な男の子が生まれてきてくれました。

 

朝9時頃、朝ごはんを食べた後

トイレに行ったら破水!?という状態。

すぐに産院に電話をしたところ、

入院の準備をしてすぐ来てくださいとのこと。

お父さんがいたので、

車で送ってもらいました。

 

破水かどうかの検査をしてもらったら

やっぱり破水してるそうで、そのまま

入院に!

入院が確定してから

お父さんは、写真展の準備に行きました。

この時点では、

まぁ今日の夕方までに生まれることはない

かな?明日の朝までに陣痛がこなかったら

促進剤使いましょうか〜みたいな。

 

でも何となく、だんだんと

陣痛がきつくなってきて、昼食の時に

7分おきに波が。

だんなさんが、昼から仕事を休んでくれて

かけつけてくれました。

来てくれてホッとしました(>_<)

 

そうこうしてる内に、どんどん陣痛の

感覚も短くなってきて、より強い痛みに。

子宮口も、ものすごく順調に早く開いてきて

助産師さんに、すごいすごい!と

褒められました 笑

 

一気に生まれる気配がしてきたので、

だんなさんにお母さんに電話をしてもらい

お母さんもかけつけてくれました。

 

血圧が急上昇したので、降圧剤を飲み

子宮口が全開になったのが、16時頃。

不安いっぱいの中そのままいよいよ

生む体勢に!!

 

だんなさんが、いきみ逃しのために

腰やお尻を押してくれたり、

うちわであおいでくれたり、

お母さんが手をさすっててくれたり、

頑張れ〜!とずっと応援してくれたり、

助産師がいきむタイミングで

かけ声をかけてくれ、

とにかく呼吸を大切に、

赤ちゃんもがんばってる!と思って

必死にがんばりました。